(2016年8月4日(木)13:30〜16:30)
フレンチスカルプチュア&フレンチチップオーバーレイ〜基礎からしっかり学ぶ、フォーム装着からアプリケーション、ファイルまで〜
第49弾のスーパーライブは、「グランドチャンピオンが教える認定講師試験対策フレンチスカルプチュア&フレンチチップオーバーレイ」をテーマに、2010年アジアネイルフェスティバルプロ部門総合グランドチャンピオンである芳野真理さんが登場。9月13日(火)に行われる認定講師試験にも役立つテクニックが満載の講座が繰り広げられました。サブタイトルにもある通り“フォーム装着からアプリケーション、ファイルまで、基礎からしっかり学ぶ”セミナーになりました。
前半は、フレンチスカルプチュアのポイント。フォームの装着から完成まで一連の動作に合わせて解説。よくありがちな間違いや失敗例を交えながら、フォームのカット方法、スムーズに動かせる筆の持ち方、ファイルの角度など細かい部分も丁寧にレクチャーしてくれました。
後半は、フレンチチップオーバーレイ。「チップは正面から見てジャストフィットのものを選びがちですが、横から見た時に足りなくなってしまう場合があるので、ストレスポイントをしっかり覆うぐらいの、ひと回り大きいサイズを選んだ方がナチュラルでキレイに仕上がります」と、コツを伝授。また「チップはバリが出やすいので、これをしっかり取っておかないと、ハッキリしたコンタクトゾーンが出てきません」というポイントも教えてくれました。
認定講師資格試験ではチップは事前に用意しておけるので、この点を踏まえて仕込んでおくと合格が近くなるはず。ほかにも、凹凸のないスムーズなアプリケーションを行う方法や、フレンチスカルプチュアとスマイルラインを合わせるためのコンタクトゾーンの作り方、ファイルの時間を短縮する方法など、基本的な技術に加えて、芳野さんが経験から導き出したコツを惜しみなく披露してくれました。
「コンテストでも検定試験でも、みなさん1本1本練習されていると思います。1本の完成度はもちろんですが、全体の均一感も重視して練習して下さい。練習すれば必ず上達します。時間内にどれだけ美しく仕上げるかという練習は、サロンワークにも必ず生きてきますから、ぜひコンテストにもチャレンジしてください!」というエールで締めくくりました。
次回は、長谷川園子さんが登場。「東京ネイルエキスポに向けて世界チャンピオンが伝える!コンペ対策 フレンチスカルプチュアの極意」を披露してくれます。お楽しみに!