1. home
  2. chevron_right
  3. セミナー
  4. chevron_right
  5. JNAスーパーライブ
  6. chevron_right
  7. 過去の開催レポート
  8. chevron_right
  9. 第57弾レポート

JNA SUPER LIVE

JNAスーパーライブ 第57弾 2017年6月14日(水)13:30〜16:30

井筒貴子

アジアネイルフェスティバルに向けて
コンペスタイル・フレンチスカルプチュアの極意!


出 演:井筒貴子さん(JNA常任本部認定講師・MEリーダー)
ナビゲーター:仲宗根幸子さん

開催レポート

 第57弾のスーパーライブは、井筒貴子さんによる、フレンチスカルプチュアのコンペ対策。井筒さんは東京ネイルエキスポで2009、2011、2013、2014、2015年に世界チャンピオンに輝くなど数々の受賞歴があり、フレンチスカルプチュアの第一人者的存在です。アジアネイルフェスティバル開催まであと一ヶ月足らずとあって、コンペ出場者はもちろん、井筒さんの極意を一目見ようという、勉強熱心な受講者が多数集まりました。

 全体を二部に区切り、前半では図解やトレーニングハンドを用いた解説、後半は実際にハンドモデルを使った、デモンストレーションでした。

 前半では、練習前のハンドの仕込みから伝授。あらかじめ形の良い状態で地爪を作っておけば、アプリケーションしたときの仕上がりもきれいになるいうことを教授。

 またフリーエッジを作るときの厚みは均等ではなく、エッジ側を薄く、スマイルライン側をやや厚く作ることで、薄くて美しいCカーブができ、スマイルラインもはっきり出せると言うこともわかりました。さらに、その厚みの調整はブラシの先端や腹の部分を使い分けて作るということを図解で丁寧にレクチャーしていました。

 前半でしっかり工程を把握できたので、後半のデモンストレーションでは、今何が行われているのか、なぜそうするのかが、よく理解できるわかりやすいライブでした。

 「昨年のコンテストスタイルからまた変わったと言われることがありますが、あえて変えているのではなく、日々の練習で、無駄を省いていったり、やり続けることで変化しているんです。自分が理想としているところに到達できるまでは挑戦していきたいと思います」と井筒さんはフレンチスカルプチュアへの情熱を語っていました。日々フレンチスカルプチュアが進化しているとあって、今後の井筒さんのスーパーライブも見逃せませんね。

 次回第58弾は小笠原弥生さんによる「サロンワークに即役に立つネイルテクニック」を予定していますが、こちらも実践的な内容で必見です!

expand_less